WELCOM
このサイトでは、健康食品やサプリメントについてご紹介しています。
自分の健康は自分で守らなきゃいけないですよね・・・・。じゃあどうしたら守れるの??なんて疑問におもいますよね。そこで、いろいろとお勉強しちゃいましょう!!
 

 

menu
ボタン1
健康食品ってなに?
健康食品に関する法律
健康食品の選び方
サプリメントって何?
サプリメントの歴史
色々なサプリメント
様々な種類があるサプリ

 

ボタン10

 

健康パートナー

最終更新日:2014/9/11

健康食品の選び方のポイント!

  まず自分の食生活を見ましょう!

「健康食品は一番何がいいの??」と疑問に思っている方はたくさんいると思います。一昔前までは「青汁(ダイエット)」が一番でした。
現在はどれがいいのかは一人一人違うと思うのです。自分にあったものを見つけるにはまず自分の食生活をまず見ることが大切だと思えます。

・食べ物はどんな物が好きなのか。よく食べるだろうか。お肉?甘い物?お酒?
・お通じはどうだろうか。便秘がち?下痢気味?
・今、体のこんなところが困っている。
・続けて飲んでいる薬がある。
・運動をよくするなど・・・・。
自分を 見ていく上で補う健康食品も違うと思います。

今は病気ではなくても昔と比べると食生活が変化していたり、環境が変わったりなど普通に食べていれば大丈夫元気でいられるという時代ではなくなってきています。

普段おなかの調子が悪い方などはまず腸を焦点に当てた健康食品を選ぶと良いでしょう。
肉食に偏っている人は抗酸化の健康食品を選ぶと良いでしょう。それによって、自分はこんなだと知った上で相談してみてはいかがでしょうか・・・。
また、最近では通販サイトで様々な健康食品、健康飲料が売られていますので一度見てみると良いでしょう。


健康食品を選ぶ時のポイント!

POINT1
品質はどうか 品質

品質がいいかは大切な問題です。では、どうすれば品質が調べられるのでしょう・・・。

まずは資料をお取り寄せします。資料をみるといろいろな事がわかると思います。でも大体はどこの会社も良い事しか書いていないのは当たり前ですよね・・・。いろいろな体験談を教えてくれる場合がほとんどではないでしょうか。

その資料が体験談の話ばかりでは質は分りません。
どの健康食品もこんなに良くなった、あんなに良くなったと書いてあるとどれがいいのか迷ってしまいますよね。

でも、質がある程度良いところは必ず資料があるはずです。それはその会社がその製品を追求しているからだと思います。また、医師や医学博士が関わっているときはデータも多く持っています。それは、習慣的に薬がデータを必要とするので健康食品もそのような視点でデータをとるのではないでしょうか?
それからあきらかに売りに走っているところは質は望めないことが多いかと思われます。同じおそば屋さんでも味や質が全然違いますよね。健康食品もそれと同じではないでしょうか?自分で質を調べていくと必ずわかると思います。

  POINT2
販売者は質問に答えてくれるか

販売者が質問に答えてくれるかどうかはとても大切です。いろいろな疑問点は質問してみましょう!質問したことが販売者の知らない事であっても、質問した後からでも調べてくれて誠実に教えてくれるんだったら、OKです。販売者も人間です全て知っているとは限りませんよね。

とにかく分らないことは何でも相談してみましょう!

  POINT3
サンプルを試す事ができるか  

人がよくなったからと言って自分に合うかどうかは分りません。その健康食品を食べてみたらあまり自分の口に合わないという場合もあるかと思います。

出来ればサンプルを1つでも2つでももらう事が出来て飲めるかどうか確かめることも大切です。健康食品に結果を早く求めるのは考え物です。そして最低3ヶ月は試したい物です。

吸収されて体が変化していくのにも時間がかかるものです。その健康食品と自分の体の状態によって、とる量も考えなければいけません。量を多く摂ればいいものではありません。例えば、高機能食品のキクイモはイヌリンという天然のインシュリンの要素を持っています。そういったものが、高血圧にいいからと適量以上の摂取をしてしまえば容態は悪化する一方です。今の自分の体に必要な量を摂ることも大切です。

  ひとことメモ

健康食品は薬とは違って日本ではまだ基準がなく見極めるのも難しいとされています。
でも、薬でも補えないものは健康食品で補える物もたくさんあります。 例えば、なた豆はご存じでしょうか?あまり知られていないのですが、むくみ解消や口臭予防にもなるそうで最近気になっています。国産のなた豆茶に挑戦してみようと思っています。
大事なことは人任せにせず、自分の体は自分で守るということです。また、健康食品だけ摂っていれば安心ということも極端な事です。まずは、自分の生活全体をとらえて健康で楽しい生活をしていきたいものですね・・・。

Favorite

五反田 脱毛サロン

最終更新日:2017/11/15