WELCOM
このサイトでは、健康食品やサプリメントについてご紹介しています。
自分の健康は自分で守らなきゃいけないですよね・・・・。じゃあどうしたら守れるの??なんて疑問におもいますよね。そこで、いろいろとお勉強しちゃいましょう!!
 

 

menu
ボタン1
健康食品ってなに?
健康食品に関する法律
健康食品の選び方
サプリメントって何?
サプリメントの歴史
色々なサプリメント
様々な種類があるサプリ

 

ボタン10

 

ボタン10

健康パートナー

2014/9/11 更新

健康食品って何?

みなさんは、自分の体の健康のためにどのようなことに取り組んでいますか? ウォーキングやフィットネスなど体を動かすスポーツや毎日の規則正しい生活、そして バランスの取れた食事などがあります。当サイトでは、健康食品に関するご紹介をして いますので、健康な体を作るための「食事」の部分についてお話します。

健康食品って普通の食事と何か違うのか?と考えている方もいるかもしれませんが、その前に、みなさんの自分の毎日の食事を観察してみましょう。今日はどんなメニューで したか?朝は牛乳とパン?もしかして時間が無くて朝は何も食べていない?昼はコンビ ニの弁当、ラーメン?などで簡単に済ませていませんか?

このように、現代社会ではバランスの取れた食事をきちんと摂っているという方が少な くありません。これでは健康な体を保つことも難しくなってしまいますね。そんなとき に普段の食事に加えてバランスの取るために、健康食品を利用するのです。最近では手軽に健康をサポートしてくれるサプリメントやタヒボ茶、黒豆茶などが商品化されています。

 

近年、日本では生活習慣病が問題とされています。昔の日本はもっと健康な人がたくさ んいたようですが、時代が進んで発展していく中で海外の文化が流れ込み食事にも洋式 の食事が広がっていきました。そして、日本におけるさらに大きな問題としてあげられ ているのが少子高齢化の問題です。おじいちゃん、おばあちゃんが増えていき、子供が 少なくなっているものです。この二つの大きな問題が重なっていることで、日本人の健 康に対してものすごく大きく影響を受けてしまっているのです。

偏った食事をしていれば健康な体にならないために、おじいちゃん、おばあちゃんの体 も弱くなってしまい、すぐに怪我をしてしまったり病気になってしまったりします。 健康食品はそんな中に現れた助っ人的な存在です。 健康食品は普段の食事でなかなか摂取できない栄養を摂ることができます。錠剤タイプ だったり顆粒タイプだったりカプセルタイプだったりで、気軽に摂取することができま す。

今でこそ健康食品は近場のスーパー、コンビニで当たり前のように陳列棚に並べられて います。私の家にも10種類ほどの健康食品があります。健康食品は気軽に好きなもの を手にとって買うことができますが、ちょっと前までは健康食品はテレビの通販番組な どで扱われていました。そのときはもうちょっと高めの値段で気軽に購入できるような 感じでもありませんでした。むしろちょっと怪しいんじゃないかという雰囲気さえありました。 私はよく朝にニュースを見ながら仕事の準備をするのですが、必ずと言っていいほど健 康食品のコマーシャルを見かけます。それほど現代の人々にとってもはや常識といえる ほどの存在となっているんだなーと思いました。

健康食品が当たり前のようになってきていますが逆を言えば、現代社会では普通の食生活ではバランスの取れた食事をとることがとても困難になってきているとも言えます。 なんだか妙な話ですね。人々が健康を求める一方で逆に健康を維持することが難しくな ってきているというのは。しかし、将来的に考えてみると、今では健康食品と普段の食 事は別々に考えられていますが、この垣根が無くなって摂取するのが錠剤やカプセルな どで食事する日がくるかもしれませんね。まるでSFの世界のように思えますが個人的に はそんな日がくるんじゃないかと思っています。昔に比べて世界はとても忙しく騒がし くなり、寝る時間さえ少なくなっているのですから食事の時間だってどんどん短くなっ ていくでしょう。1分や2分でさっと錠剤を飲んで仕事に行くなんてことになっている かもしれません。

話がかなり飛んでしまいました、すみません。。。 健康食品はみなさんの食事を支える大切な存在です。みなさんも自分の体の栄養で何が不足しているのかを確認してその部分を健康食品で摂取するようにすればバランスの取れた栄養を摂取できます。そのために、自分の体を常にチェックして健康な体を維持するために努めていきましょう!

注目サイト

2015/3/3 更新